今年、国内では地震、津波、放射能といった天災に見まわれ、世界では、ギリシャショックやタイの洪水といった、これまた災難が降り掛かってきた一年であったと思います。

年始から3.11迄は、結構、景気も回復基調で、仕事も順調に回っていましたが、それ以降は厳しい経営環境でした。そのような中、今年は、経営者としての考え方に大きな変化のあった年でもありました。自分にとって特に影響の大きかったことから順に挙げていきたいと思います。

第1位 ソフトバンクアカデミアに入校したこと
やはり、孫校長から直接、リーダーとしての指導を受けるという経験を得たことは人生の中で大きな転機でした。戦略が漢字25文字で分かりやすく示された上で、マネジメントゲームやビジネスプレゼンで生徒同士が闘いながら、学んでいくという実践的で面白いカリキュラムでした。仕事が忙しかったので生徒同士のコミュニケーションは殆ど出来ませんでしたが、優秀で面白い方が多いので、何か仕事を一緒にしたいですね。

第2位 通販会社ミリオンをグループ会社にしたこと
従来より、WEB制作やインターネットの関連サービスは推進してきましたが、今年、縁あって、健康食品を主軸とした通販会社をグループ企業に加えることにしました。今までも小規模の通販事業を行なっていましたが、データベースを駆使しながら、クロスメディアで売上を上げていくレベルのものは独立して以降、やっていなかったので、かつてエンタメやアパレルの通販で培ったノウハウが大きく活かせると考えています。

第3位 大手印刷会社ニシカワと業務提携したこと
業界では、まさかの提携と言われる程、競合する同業者との提携であった為、非常に慎重に提携を進めています。インターネットやIT技術がどんどん進む中、かつての産業革命を支えた印刷という情報技術を今一度見直し、新しい業態に産まれ変わらせたいと考えています。

第4位 投稿型メディア「ネコジマン」を作ったこと
世界をペットでつなぐソーシャルメディアを目指し、写真投稿から繋がるSNSプラットフォームを構築しました。プラットフォーム上でゲームや便利ツールの提供でビジネス展開できればと思っています。

第5位 フェイスブックを使い始めたこと
世界で革命を起こし、時価総額10兆円を狙えるだけのサービスだと思います。フェイスブックを通じてコミュニケーションは格段に円滑になりました。早くグーグルのサービスと一緒になってほしいですね。

第6位 社長の権限を移譲したこと
会社を作る毎に自分が社長をやってきましたが、5社を超えたあたりから自分だけでマネジメントするのは不可能と思い、優秀な経営者に権限委譲することにしました。このまま会社を増やし続けるのであれば、更に経営人材を確保しなければいけないし、それがムリなら会社を統合せねばならないでしょうね。関係会社が現在800社、今後5000社に迄増やすと豪語している孫さんはスゴイと思います。フリーポートの菊池社長、田中副社長!是非、引き続き頑張っていきましょう!

第7位 初めて税務調査を受けたこと
初めての税務調査でした。かなり細かいところまでチェックするんですね。いろいろ大変でしたが、国家税収も少ないので頑張って欲しいです。

第8位 初めてのベトナム出張
東南アジアでなぜか行ってなかった国の一つ。4人乗りのオートバイ、溢れかえる若者は衝撃的でした。東南アジアのポテンシャルも忘れてはいけませんね。来年はインドネシアかマレーシアかインドあたりにもふらっと行ってみたいと思います。

第9位 アイフォンを使い始めたこと
流石、世界中の人が評価するアイフォン。動画の視聴、フェイスブックへの投稿、メールの受信、とにかく使いやすいです。来年は新バージョンに乗り換えてSIRIを使いこなしたいです。

第10位 民事再生案件への取り組み
今年のM&A案件は民事再生案件が多かったですね。なんとなくノウハウが溜まってきたので、パートナーと共にファイナンス専門の新会社も立ち上げることが出来ました。来年以降、更に取り組みを増加させたいものです。