最近、ソーシャルメディアを使った商品やサービスのプロモーションをしたいという話が多い。
たしかに、面白い情報や衝撃的な話というのはソーシャルメディアであっという間に広がることが多いので、それなりのプロモーション効果が見込めると思う。
おまけに、スマートフォンとの相性もよいので、スマホサイトやアプリも同時に制作するということになる。
問題は、消費者が触れることのできる情報がどんどん多くなっているので、意思決定も複数の信頼できる情報ソースから摺りこまれた場合に始めて行われることが多いと感じる。いわゆるクロスメディア対応だけでは不十分なんだろうな。
まさに、
「影響力のある情報ソースを制するものが、ビジネスを制する」
このことを前提としたビジネスの組み立てを行って行こうと思う。
たしかに、面白い情報や衝撃的な話というのはソーシャルメディアであっという間に広がることが多いので、それなりのプロモーション効果が見込めると思う。
おまけに、スマートフォンとの相性もよいので、スマホサイトやアプリも同時に制作するということになる。
問題は、消費者が触れることのできる情報がどんどん多くなっているので、意思決定も複数の信頼できる情報ソースから摺りこまれた場合に始めて行われることが多いと感じる。いわゆるクロスメディア対応だけでは不十分なんだろうな。
まさに、
「影響力のある情報ソースを制するものが、ビジネスを制する」
このことを前提としたビジネスの組み立てを行って行こうと思う。